MENU

RULE/Q&A

ルール/Q&A

ゲーム用語

あ行

イニング

いにんぐ

お互いに攻撃と守備を行い、イニングエリアのカードの枚数が同じになった時、1イニングを終了したこととなる。

抑え

おさえ

規定イニングの最終回に出場ができる。メインフェイズに交代でメインエリアに置かれた時、記載された数字だけカードを引く。

か行

覚醒

かくせい

メインエリアと同じカードをプレイしていると発動し、サポートの数値ではなくメインエリアの選手の元々のAPもしくはDPを加算する。

【覚醒】

かくせい
覚醒した時に発動する能力。この能力はサポートエリアにある、同じカードの枚数だけ行う。

強振

きょうしん

強振で打撃判定を行う時、サイコロの合計に記載された数字を加算する。

攻撃

こうげき

攻撃時に有効になる能力。

交代

こうたい

勝負中に1度、タイムポイントを1つ使用することでメインフェイズに行うことができる。メインエリアのカードをオーダーデッキに表向きに戻すことでオーダーデッキからまだ出場していない選手カードを出場させることができる。

さ行

サポート

さぽーと

サポートエリアで有効になる能力。

守備

しゅび

守備時に有効になる能力。

勝負中1

しょうぶちゅう

勝負中に1度だけ使用できる能力。

先発

せんぱつ

試合開始前、ベンチエリアに置かれた時、記載された数字だけカードを引く。

た行

タイム1

たいむ

能力を使用するにあたって、タイムポイントを1つ使用する必要がある。

打撃判定

だげきはんてい

打者のAPが投手のDPと同値、もしくは上回った時、サイコロを2つ振り、出た目の合計でその勝負の結果を決めること。

手札1

てふだ

能力を使用するにあたって、手札からカードを1枚レストエリアに置く必要がある。

※誤りがあったため、修正いたしました(3/21)

投手

とうしゅ

選手カードのポジション。もしくは、守備時、メインエリアにある選手のこと。

な行

中継ぎ

なかつぎ

メインフェイズに交代でメインエリアに置かれた時、記載された数字だけカードを引く。

は行

ベース

べーす

ベースエリアで有効になる能力。

本領発揮

ほんりょうはっき

サポートエリアに置かれた時、同じカードが出場しているなら発動する。

ま行

ミート

みーと

ミートで打撃判定を行う時、サイコロの合計に記載された数字を加算する。

メイン

めいん

メインエリアで有効になる能力。

アイコン

抑え

おさえ

規定イニングの最終回に出場ができる。メインフェイズに交代でメインエリアに置かれた時、記載された数字だけカードを引く。

【覚醒】

かくせい
覚醒した時に発動する能力。この能力はサポートエリアにある、同じカードの枚数だけ行う。

強振

きょうしん

強振で打撃判定を行う時、サイコロの合計に記載された数字を加算する。

攻撃

こうげき

攻撃時に有効になる能力。

サポート

さぽーと

サポートエリアで有効になる能力。

守備

しゅび

守備時に有効になる能力。

勝負中1

しょうぶちゅう

勝負中に1度だけ使用できる能力。

先発

せんぱつ

試合開始前、ベンチエリアに置かれた時、記載された数字だけカードを引く。

タイム1

たいむ

能力を使用するにあたって、タイムポイントを1つ使用する必要がある。

手札1

てふだ

能力を使用するにあたって、手札からカードを1枚レストエリアに置く必要がある。

※誤りがあったため、修正いたしました(3/21)

中継ぎ

なかつぎ

メインフェイズに交代でメインエリアに置かれた時、記載された数字だけカードを引く。

ベース

べーす

ベースエリアで有効になる能力。

本領発揮

ほんりょうはっき

サポートエリアに置かれた時、同じカードが出場しているなら発動する。

ミート

みーと

ミートで打撃判定を行う時、サイコロの合計に記載された数字を加算する。

メイン

めいん

メインエリアで有効になる能力。