プロ野球カードゲーム ドリームオーダーの
基本ルールとなります。
テキストの裁定など詳細なゲームルール
については、Q&Aをご確認ください。
目次
カードの種類
選手カード
ゲームの中心となるカード 自身が活躍したり、仲間の選手をサポートしたりします
解説
①球団マーク
②コスト
③ポジション
④カード名
⑤アタックポイント
⑥ディフェンスポイント
⑦特徴
⑧基礎能力
⑨特殊能力
⑩サポート
⑪カード番号/発行年度/レアリティ
戦術カード
選手をサポートするのに特化したカード 特定の条件で選手を大幅にサポートします
解説
①球団マーク
②カード種類
③カード名
④サポート
⑤カード番号/発行年度/レアリティ
⑥特殊能力
ゲームを補助するカード
チームカード
自分の率いるチームを示すカード
構築条件や打撃判定が記載されています
解説
①球団マーク
②カード種類
③カード名
④属性
⑤打撃判定
⑥構築条件
⑦出場コスト上限
⑧カード番号/発行年度/レアリティ
タイムポイント
選手の交代などで使用するカード
解説
①球団マーク
②カード種類
③カード名
プレイマット
①デッキエリア
メインデッキとオーダーデッキを置く場所
②レストエリア
使用したメインデッキのカードを置く場所
③チームエリア
チームカードを置く場所
④メインエリア
勝負する選手を置く場所
⑤サポートエリア
サポートするカードを置く場所
⑥ベースエリア
安打した選手を置く場所
進塁する際は、一塁→二塁→三塁の順に移動させる
⑦アウトエリア
アウトを取ったときに【守備側】がカードを置く場所
アウトエリアにカードを置くときは、山札の上から裏向きで置く
⑧イニングエリア
アウトエリアに3枚目のカードが置かれたときにその中の1枚を表向きでここに置く
このエリアにカードが置かれたとき、攻守を交代する
⑨ベンチエリア
出場中の選手を置く場所
試合をするときにここに置かれた選手の順番が打順となる
出場選手が10枚の場合、《投手》を打順とは別に置く
ゲームに必要なもの
チームカードを選ぼう
オーダーデッキ
メインデッキ
試合で使うもの
・チームカード
・オーダーデッキ
・メインデッキ
・タイムポイント 3つ
・サイコロ 2つ
遊び方
試合の準備
①チームカードをチームエリアに置く
②タイムポイントを3つ用意する
③じゃんけんで先攻後攻を決める
④オーダーデッキからを持つ《投手》をベンチエリアに置く
⑤オーダーデッキから《野手》を"自分で決めた打順"でベンチエリアに並べる
⑥メインデッキをシャッフルし、山札として置く
⑦ベンチエリアの《投手》のの数字だけ山札からカードを引く
⑧先攻のプレイヤーから順に、一度だけ手札のカードを好きな枚数をレストエリアに置き、置いた枚数だけカードを引く
勝利条件
3イニングを行い、点数の高いほうの勝利
※3イニング目の途中であっても、以下の状況になった場合には試合が終了となる
①先攻プレイヤーの攻撃終了時点で、後攻プレイヤーの点数が高いとき、後攻プレイヤーの勝利となる
②後攻プレイヤーの攻撃中に、先攻プレイヤーより点数が高くなったとき、後攻プレイヤーの勝利となる
得点の条件
以下の条件で攻撃側が得点します
①ホームラン(本塁打)を打つ
②三塁から進塁する
得点したときの処理
【攻撃側】点数に加算します
【守備側】得点された分だけ山札からカードを引きます
※2点取られてしまったら、カードを2枚引けます
試合の流れ
スタンバイフェイズ
メインフェイズ
プレイフェイズ
サポート
打撃判定
アウト
打者がメインエリアから移動することで勝負が終了になります
勝負が終了したとき、お互いにサポートエリアのカードをレストエリアに置き、プレイフェイズが終了します
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